SPD_9X2の競プロ記録

競プロをします。

ICPC2020国内予選参加記

 初投稿です。チームメイトも書いてるし、せっかくだし書いてみるか~な軽いノリで書いています。チームメイトの名前出しちゃってますが、そもそもここを見るひとは知ってるやろ…(自分は有名人ではないので?)と思って書いちゃいました、ごめんね

前日譚

 ICPC参加は今年で2回目です。去年は同級生二人とでましたが、どちらも競プロが合わなかったみたいで今年はどうするかな~と漠然と思っていました。

 5月ごろにtuteさんからお誘いいただき、maze氏含めて3人で出場することに。当時はまだAtCoderだったので、正直お荷物にならないか不安でした。が、tuteさんの「今週末黄色期待してる~」という圧(?)のDMのおかげもあって色になり、チームのカラフルさに貢献する結末は回避できました。

 その後は ?UPC系に出たり、模擬国内等で結構チーム連の練習をしました。後は直前に同じチームで出たPG Battleが3位でかなり嬉しかったです。結果発表ではあまりの衝撃に飛び上がりました。

前日

 ICPC的な問題に不安があったので、お荷物にならないように実装問題が出たらそれをやろうと思っていました。とりあえずサイコロ対策&Streak繋ぎでAtCoDeerくんと立方体づくりをAC。簡単だったなー模擬国内のArrowDiceもやるか~と威勢よく問題を開いたところ、"本場のサイコロ"の放つ凄まじい邪悪なオーラに圧倒されてしまい、解かずに解法だけ読んで寝ちゃいました……(最悪)

 

当日

 普通に3限(授業内演習付き)があったので授業前にリハーサルのJだけやって授業へ。授業後はなんか緊張してずっとソワソワしていました。直前になってtuteさんからサイコロライブラリの存在を聞き、「サイコロなんて実装するだけやろw」と舐めていた事を深く反省しました……

 

コンテスト開始・・・の筈だった

 5分ぐらい前からtuteさんとdiscordで通話開始し、直前にmaze君も滑り込んでコンテスト開始……と思ったところ、なんかよくわからないエラーが。運営への連絡は電話しかなかったので、押し付け合いの結果maze君が電話(ありがたい)。つながらなかったのでうちのチーム固有の現象じゃないだろうと安心してこのまま3h待機ですか?みたいなことを言って軽いノリで待っていました。しばらくして再読み込みするとリハーサルの画面が表示されたので、30分延期かな?とか話していた記憶があります。

 

突然のコンテスト開始

 適当に再読み込みしつつ待っていたら突然問題が表示されて不意打ちのような形で臨戦態勢に。AとBを自分とmaze君の並列で通した後、Cにtuteさんが苦戦してる間にEを読みに行きました。

 Eをなぜか数え上げではなく最大の桂馬の個数と勘違いし、二部グラフの最大独立集合じゃん!勝った!!と勝手に喜んでいたところ、数え上げであることを指摘され撃沈……(ちゃんと問題文を読もう)

 その後はCが他の2人のおかげで通り、Eを考えていたらなんかFが解かれていました(tuteさん強すぎる…)。

 Dが割と通されているのにちゃんと考察しないのは流石にまずいと思い、Dへ。最初はトリッキーな方法を考えていたのですが、通されすぎだし探索では?と方針を変えたところ解法がすっと思いつきました(これが無かったら椅子暖め人員になるところだった…) 活躍できてよかったです。

 構文解析的な問題の実装に自信がなかったのでmaze君に実装をお任せし、再びEへ。手元でいろいろ実験してもいい感じのdp推移が見つからず、四苦八苦。maze君がDを通し戻ってきて全員がEを考える形になりました。しばらくすると二人が何やらコードを書き始めて、Eなんもわからん状態だった自分は置いて行かれたような気分になっていました。

 5問通ってるし、予選は突破できるやろノリだった自分はEをほっぽり出してGHへ。二人はEをちゃんと考えて偉いな~と思っていたところ、こちらの反応が通じていないような感じがし、確認するとなんとマイクがミュートになっていました…(20~30分ぐらい虚空に向かって会話していた…)

 後はGHとEを行ったり来たりしている間にコンテスト終了になりました。

 

感想

 去年、まだ茶色だった時に参加したICPC予選で学内5位で敗退し、その時見たアジア進出チームの雄姿に憧れ来年こそは…!と心に決めた目標が達成できてよかったです。自分一人の力では進出は不可能だったと思うので、チームメイトの二人には感謝しかありません。Twitterで、"感動した" "自分も頑張りたい"と言ったくださった方々もおり、去年の進出チームから貰った希望や闘争心をまた次へと繋いで行けたような気がしてとてもしみじみとした気持ちになりました。

 

 反省点としては、実装に自信がなさ過ぎるゆえにチームメイトに実装を投げつけすぎなので、実装は任せろ!というレベルまで実装力を上げたいです。(あとは典型力も付けたいです…)

 とりあえずアジアもあるので、そこで活躍できるように頑張って精進したいと思います。